忍者ブログ

中央大学社会情報学専攻上映企画チーム 『焦点』の活動報告blogです。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィルム選択


8月3日、中嶋・藤沢・増井・溝部の四人で
多摩図書館へ行ってきました。
今回は、上映作品の候補を実際に見て、
当日何を上映するか、決定してきました。
私たちチーム・セピアの上映テーマは
ずばり、『就職』です。
まさに大学生って感じですね。
実際にフィルムを見ていて感じたことは
第一に、「意外と見やすい!!」っていうこと。
絶対ね、モノクロだと思ってたんですよ。
でもほとんどカラーでした。色あせてるものもありましたが。
文字もしっかりしてるし、
思ってたよりも見辛くありませんでした。音声も聞き取りやすいし。
正直、私たちの年代には辛いかな?と思っていたので
その点は安心しました。

それから、第二の発見は、
就職難って今に始まったことじゃないんだなぁってこと。
平成不況の今から比べると、
1960~80年代なんてバブルとか、
経済成長期真っただ中っていうイメージがあると思いますが
実はそうでも無かったり。
意外にも「就職難」を題材にしたフィルムが多かったです。
あと、女子大生の就活事情をテーマにした物もありました。
テーマ自体は若干「重苦しいかな?」と思いましたが
現代の大学生でも見てためになるフィルムを揃えました。
ぜひ、みなさんに見てほしいと思います。

あと今日の写真も更新したのでそちらもチェックしてください。



中嶋


PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 活動報告 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]